記事一覧

スポンサーサイト


勝手にフリマサイト比較 その3 ジモティー編

3つ比較している中では、ジモティーはいちばん知名度が低いと思います。
多分CMとか打ってないよね?
ラクマ(楽天)とかメルカリはやってるみたいだけど。

直接のやりとり・受け渡しには抵抗がある人もいるかもしれません。
けど、私が数十件やりとりした中で、変な人はあまりいませんでした。
特に育児用品をやりとりすることが多く、相手はお母様が多いので、
みなさん常識的な方が多かった気がします。
私がたまたま運が良かっただけかもしれませんが。

ちなみに遅刻された方はいました。15分も待たされたので帰ろうかと思ったときに来ました。
連絡くらいしてほしかったです。
ドタキャンもいましたが、事情が事情だったのでこれはちょっとしょうがなかったかな。
まー事前に連絡はしてほしかったですが。

あと、育児用品じゃない人で、かなり遅刻してきて一言の詫びもない人いましたね。
私の中では速攻ブラックリストに入れてやりましたけど。

と、まあ数十件もやっていればこんなケースもたまにありますが、
だいたいは常識的な方が多く、ときにはオマケまで逆に頂いたこともありました。
本当にうれしかったです。

私はいろいろな人と一瞬ながらお会いできるので、意外とジモティー気に入っています。
一切の手数料がかからないのも大きいですが。
あと、梱包とかがいらないのも助かります。あれ、けっこう面倒臭い。

ジモティーで出すなら大型品がオススメです。
粗大ごみに出すと逆に処分費用かかりますから、
無料で「あげます」に出すほうがなんぼもマシだと思います。
もちろん格安でもいいのですが、
処分に困って引き取り手がつかなそうな物ほど安く、あるいは無料のほうがいいと思います。

ジモティーは基本、直接取引推奨ですが、
全国対象に広げたほうが引き取られやすくなると思います。
もちろん大型品は送料かかるので無理ですが。

捨てるくらいなら試しに出してみる、程度でもいいと思います。
かなり安く出せば意外と引き取り手は現れるものです。
逆に、欲をかくと難しいです。ジモティーは格安が基本なんで。

あと、送る場合はなるべく送料も振込してもらったほうがいいですよ。
着払いで受け取られずに返送されてしまうことを防ぐためです。
私はまだありませんが、たまにそういうケースもあるようです(ひどいですね)。

とはいえ、個人的にはジモティーはけっこう使いやすいところだと思います。
忙しい方には配送が基本のメルカリやラクマのほうがいいと思いますが、
なるべく安くという方、時間はあるという方にはジモティーがオススメです。

(念のため書きますが、私はどこの回し者でもないです。宣伝しても一銭も出ないし!)



関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

かよろん

Author:かよろん
「おもちゃとは是即ち人生なり
(byバナナちゃん)」

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

♪こちらもオススメ♪

♪こちらもオススメ♪

日本ブログ村参加してます!

